よくある質問(FAQ)

「ミドッタ!」のよくあるご質問(FAQ)のページです

アプリのご利用について

Q. ミドッタ!とはどんなサービスですか?
A. 花・植物に関するお仕事のマッチングアプリです。

Q. 会員登録やサービスの利用は無料ですか?
     
A. 2019年1月31日までは全て無料でご利用できます。

会員登録について

Q. SMS認証とはなんですか?
A. SMS認証とは本人確認のため携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用した認証機能です。携帯電話の番号を入力するとその番号宛にショートメッセージにて暗証番号が送信されます。その暗証番号を入力することにより、本人確認を行います。

Q. 機種変更をした場合どうなりますか?
A. 機種変更をしても、電話番号が変わらなければ、新しい携帯電話でもそのまま同じアカウントでご利用できます。新しい携帯電話で「ミドッタ!」をインストールして、ご利用の携帯電話番号を入力してSMS認証を完了してください。

Q. 電話番号が変わった場合はどうなりますか?
A. 電話番号が変わった場合、会員情報は引き継がれません。新規に会員登録を行ってください。

Q. SMSが届きません
A.       以下の原因が考えられます。対策例を記載いたしますのでお試しください。それでも届かない場合、お手数ですが問い合わせフォームよりお問い合わせお願いいたします。

iPhone/iPadの場合

原因1.キャリアのSMS拒否設定がされている。ドコモ、ソフトバンク、auなど各キャリアの手順に従い、設定変更をお願いします。

原因2.電波状態がよくないためSMSが届かない。電波状態の良いところでリトライをお願いします。

原因3.電話番号が間違っているためSMSが届かない。電話番号をお確かめの上、リトライをお願いします。

原因4.iPhoneのネットワーク設定の問題があるためSMSが届かない。「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」をタップしてネットワークの設定をリセットし、iPhoneを再起動してください。

自分宛てにSMSを送信することで、上記問題に該当するかご確認頂けます。

  • 「メッセージ」をタップ、続いて右上の四角をタップし、メッセージ作成画面を表示
  • 宛先に自分の電話番号を入力
  • 「送信」をタップし、受信できるか確認

Androidの場合

原因1.キャリアのSMS拒否設定がされている。ドコモ、ソフトバンク、auなど各キャリアの手順に従い、設定変更をお願いします。

原因2.電波状態がよくないためSMSが届かない。電波状態の良いところでリトライをお願いします。

原因3.スマホの着信拒否設定がされている。 電話アプリ → メニュー →「通話設定」→「着信拒否設定」の設定がONの場合、一度OFFにしてお試しください。

自分宛てにSMSを送信することで、上記問題に該当するかご確認頂けます。

  • 「メッセージ」→「+」の順にタップし、メッセージ作成画面を表示
  • 宛先に自分の電話番号を入力
  • 「送信」をタップし、受信できるか確認

お仕事を探す

Q. お仕事を探すにはどうしたらいいですか?
A. メニューの「探す」からお仕事を探しましょう。「地域選択」から検索する都道府県を選択することができます。

Q. 「申し込む」とはなんですか?
A. 「申し込む」をすると、お仕事の依頼主にあなたからの申し込みがあったことが通知されます。また、お仕事の依頼主にあなたのプロフィール情報が公開されます。お仕事の依頼主は、申込者の中からお仕事を依頼したい人を決めます。

Q. 「申し込む」のあとはどうなりますか?
A. お仕事の依頼主があなたを承認すればお仕事の依頼が「成約」となります。成約後は、必要があればお仕事の依頼主とチャットで連絡をとり、お仕事当日までお待ち下さい。

Q. 申し込んだあとにキャンセルすることはできますか?
A. 申し込みのキャンセルはできません。成約後、チャットにてお仕事の依頼主にキャンセルの連絡をしてください。

Q. 「コメント」とはなんですか?
A. お仕事の内容に質問がある場合は、コメントで質問してください。お仕事の依頼主から質問への回答がコメントに返信されます。

Q. 申し込みの履歴を見たいのですが?
A. メニューの「マイページ」から申し込み済みのお仕事が一覧で表示されます。

Q. なかなかお仕事を依頼されません
A. お仕事の依頼主は、あなたのプロフィールや他の申込者のプロフィールを見て誰に依頼するかを決めています。なかなか依頼されない場合は、プロフィール情報を充実すれば依頼される確率が高くなります。

お仕事を依頼する

Q. お仕事の依頼をしたいのですが?
A. メニューの「依頼する」からお仕事内容など必要事項を記入してください。掲載開始日〜掲載終了日の期間でお仕事が掲載されます。

Q. お仕事の募集に申し込みがありました
A. 申し込みのあったお仕事の詳細ページから申込者のプロフィール情報を確認します。お仕事を依頼したい人がいれば、「承認する」でお仕事を依頼する人を決定します。

Q. お仕事の依頼を編集したい
A. 編集したいお仕事の募集の詳細ページの右上の「編集」ボタンからでお仕事の内容を編集できます。ただし、すでにそのお仕事に申込が入っている場合、編集できません。

Q. お仕事の依頼を削除したい
A. 削除したいお仕事の募集の詳細ページで「募集を中止する」でお仕事の依頼を削除できます。お仕事に申し込みをした人には、お仕事が削除された(キャンセルされた)旨の通知が送信されます。

Q. 募集の締め切りとは?
A. お仕事の掲載中に、お仕事を依頼したい人が決まった場合は、お仕事の募集を締め切ることができます。締め切りたいお仕事の募集の詳細ページから「募集を締め切る」で申し込みの受付を締め切ります。締め切るまでに承認した人にお仕事を依頼します。締め切ったあとで、申込者を承認することはできません。

Q. お仕事内容について「コメント」から質問がありました
A. 質問のあったお仕事の詳細ページから、「コメントする」で回答を返信してください。

Q. 「コメント」を削除したい
A. お仕事の依頼主のみ、全てのコメントを削除できます。

Q. 依頼できるお仕事内容について
A. ミドッタ!は「働きたい!」と「人手が欲しい!」をつなげるマッチングサービスです。

発注者の発注に対して、受注者が応募しマッチすれば、業務委託が成立し、業務開始となります。

予め業務内容、業務開始日・終了日、作業場所、報酬額を決めてから発注いただく必要があります。

ただし、ミドッタ!がマッチングさせていただくのは業務委託(請負・準委任)に限られますので、 従業員(非正規雇用、短期アルバイトも含む)の募集や、実質的には従業員と同様の条件・待遇の業務受託者を募集する行為も禁止しております。

ミドッタ!では以下の行為や記載を禁止しています。違反した場合、事前の告知なく依頼の削除等の対応をとる場合があります。

  • 正社員・契約社員・アルバイトなどの採用を目的とする内容・記載がある。
  • 業務内容が明記されていない、又は広範かつ抽象的すぎる。
  • 会社の指示に従うことそれ自体を業務内容とする場合。
  • 上記の他、実質的に従業員の採用活動と判断される場合。
  • 本サービスを介さない直接取引及びその勧誘・提案する内容・記載がある。
  • 社会規範に反する内容や、猥褻な内容など、一般的な公序良俗に反する仕事の依頼。
  • 法律、法令、条例などを順守していない仕事の依頼。
  • 本サービスの運営・広告等営業を妨害する内容・記載がある。

お仕事当日までについて

Q. 成約後はどうすればよいですか?(申込者)
A. 成約後、チャットにてお仕事の依頼主と詳細な条件について確認してください。

Q. 成約後はどうすればよいですか?(依頼主)
A. 成約後、チャットにて申込者に詳細な条件を連絡してください。

お仕事当日までについて

Q. 退会したい場合はどうすればよいですか?
A. 退会したい場合は、お問い合わせフォームより、ミドッタ!運営事務局にご連絡ください。